専業に憧れる小口相場師の小話

兼業相場師、専業相場師目指します

相場は敗者のゲーム(その1)

お久しぶりです、友午です。 しばらく更新してませんでしたが、相場からは退場もしてませんし、普段通り元気です。 増田蔵人さんの書籍で気になる本がありましたので読んでみました。 その書籍がこちら 投資で負けている投資家が読むべき投資の本 著 増田蔵…

王子HD打診玉 2021.9.9

こんにちは友午です。 一度打診玉を入れて手仕舞った売買記録があるのですが、すぐ抜けたし記事にしなくても良いかなっと思っていたのですが、一ヵ月も更新をしていなかったので、ちょこっと記録の意味も込めて本記事を更新します。 8月に売で取って、再度売…

王子HD分割売買 2021.8.18

こんにちは友午です。 今回は、王子HD分割売買の記録です。(自分用の記録) 王子HDは6月、7月と横ばいでどっちに動くのか分かりずらいなっという印象でしたが、高値・安値を切り下げているようにも思え、弱さを感じましたので、売から入りました。 複雑な玉…

さらばENEOS!ひとつの銘柄に真剣に向き合う

こんにちは友午です。 私は、林輝太郎氏などのひと昔の相場師が残した書籍を好んで読みます。 これでやっと、相場をするスタートラインに立てたような気がしましたので、記事にまとめました。 1.銘柄を限定せよ 2.なぜ、メインのENEOSを手仕舞ったのか? 3…

ツナギ売買の学習と実践 著書 増田蔵人 その②

こんにちは友午です。 本記事は、ツナギ売買の学習と実践 著書 増田蔵人 その①の続きになります。 まだその①をご覧になってない方は、その①からよろしくお願いします。 yugo-tk.hatenablog.com 4.道具 5.建玉の操作とナンピン 6.心の底からわかったのか 7.ツ…

ツナギ売買の学習と実践 著書 増田蔵人 その①

こんにちは友午です。 Amazonでとっても気になる書籍があったので購入しました。 著書 増田蔵人 『ツナギ売買の実践と実践』 このタイトルを聞いてもう一つの書籍を思い浮かべた方は数多くいると思います。 本ブログでもご紹介している林輝太郎氏の『ツナギ…

株式におけるローリング

こんにちは友午です。 今回は株式投資におけるローリングについて考えてみたいと思います。 実際のところ株式においてのローリングはありません。 一般的にローリングとはサヤ滑りともいい、商品先物取引で順ザヤのときに先物を売建てて納会まで保有すること…

これって休みですか?

こんにちは友午です。 今年は、満足のいく利益確定がありません。 満足のいくというのは、見込み通りの利益確定のことです。(だと思ってます) 今年はまだ、薄利撤退のみです。 含み益の状態でなんか嫌だな?(・´з`・) なんとなく逆行しそうだな?っと思っ…

私とサヤ取引(株式サヤ取引)

こんにちは友午です。 ツナギ売買の一種?のサヤ取引を実践していた過去についてお話したいと思います。 1.チャイナショック 2.サヤ取引との出会い・・・だったのに 3.サヤ取引と再会 4.サヤ取引を辞めてしまった理由 5.もうサヤ取引はやらない? 1.チャイナ…

【ポジショントーク】王子HD(3861)21.5.11

こんにちは友午です。 今回は、分割売買王子HD(3861)を取り上げます。 5連続陽線、ざっと数えても6カ月は上げ続けています。 (月足) こんなチャート(普段は手描きの月足を見ている)を見ると売を狙いたくなります。 (日足終値) 去年の11月から上げ始め…

【ポジショントーク】 ENEOS(5020)21.5.7

こんにちは友午です。 今回は、ポジショントークです。 売買をしているなかで気づきと言いますか、相場の状況と気持ちの変化を記事にしたいと思います。 日記みたいなもんです。 ただし、今後もポジショントークをするかは分かりません。ポジションを公開す…

専門を持つ大切さ

こんにちは友午です。 今回は、筆者が一番好きな投資書籍である 板垣 浩氏の『自立のためにプロが教える株式投資』より筆者が思うにこの書籍で一番大切な部分だなと思う箇所をご紹介します。 1.本題に入る前に 2.対象物の専門化とは 3.やりかたの専門…

分析よりもテクニカルを

こんにちは友午です。 みなさん(相場の)取引対象物へのアプローチはファンダメンタル分析ですか? それともテクニカル分析ですか? 筆者はテクニカル分析派です。 売買でテクニカル分析からアプローチをしようとすると、どのチャートパターンでエントリー…

うねりの半分取れれば大成功

こんにちは友午です。 林輝太郎氏の著書ツナギ売買の実践より、筆者がとても好きな部分を取り上げたいと思います。 タイトルにもあるように、うねりの半分取れれば大成功であると解説している部分が下記の引用部分になります。 たとえば、1000円~1500円の動…

投資塾や投資サロンに入会しても稼げない理由

こんにちは友午です。 個人投資家のほどんどの方は、独学で相場を学んでいると思います。 しかし、どこで買って、どこで売えば良いのか正解が分かりませんよね? 独学で学んでみたものの年間損失がでてしまう。 そんな、動機から有料の投資塾や投資サロンに…

利益目標でなく許容できるリスクを考える

こんにちは友午です。 株式やFX、CFD、商品先物取引、仮想通貨etc、相場を始めた方の理由は様々だと思いますが、一番の目的は儲けることですよね? でも、安全にと言いますか、平常心を保って運用するには、 利益目標を定める必要はないという小話です。 1…